しなやかに

25歳女子がうっかり30歳にならぬよう色々考えつつも独身を謳歌するブログ。

何もかも嫌な時期。

かれんです。

ひっそりブログ立ち上げてから、ひっそり遠ざかってしまっていました。けれど、好きなときに好きなだけ書けるのがブログの良さだと思うので、まぁいっか!ご都合主義です。
 

何もかも嫌になる

10月は、なぜかどんどん悪循環にハマっていました。
 
「仕事がつまらないのは自分がつまらない人間だから」
「周囲が自己中心的な人ばかりなのは自分も自己中だから」
「毎日が楽しくないなんて、人生こんなはずじゃなかった」
的な、物事を悪い方に捉えてしまって止まらず…。
 
きっと生理周期や寒さのせいなんかもあるんだと思うのですが、こんな状態だと毎朝起きるのが本当に辛いんです。ぜつぼうのあさ。
 

 反応しない練習

とりあえずここ2〜3日で最悪の状態を脱することができたのは、「反応しない練習」というタイトルの本があることを知ったことがきっかけになりました。
 
まだ読んでいないのですが(汗)、まさしくわたしは些細な不都合にいちいち心が「反応」していて、それが絶望感やイライラを募らせているのだと気付きました。どんなことも、それに自分が反応するからこそ心が乱れて疲れるのだと。
 
「反応しない」という、単純明快で無機質な概念。今のわたしはとりあえずこれを実行しようと決めました。
 
まずは、仕事に行く前に「反応しない自分」をイメージしています。どんな外野のうるさい声にも反応しない、集中している自分。どんなに個人的に無駄で苦痛だと思う作業であっても、それは一旦置いておく、反応しない。背筋を伸ばして、能面を貫くクールなわたし。
 
とりあえず今週はこれでいきます(^^;;
 
さいごにうちのねこを。
f:id:karen622:20151027193710j:image