しなやかに

25歳女子がうっかり30歳にならぬよう色々考えつつも独身を謳歌するブログ。

いかにしてお金は貯まるのか

毎月カツカツの原因を探る。

かれんです。

社会人3年目、事務職で地方にて一人暮らしをしています。

東京育ちで23歳まではずーっと実家暮らしでしたが、2年目の時に地方出向となりました。

 

いきなりですが私、ぜんっぜんお金が貯まらないんですっ!!

超恥ずかしい話なのですが、この歳で貯金15万くらいしかありません。

しかも毎月赤字になっているので貯金に手を出さざるを得ない金遣いをしています。ただし、贅沢をしている自覚はナシ。

 

f:id:karen622:20150928210221j:plain

 

同級生の友達はしっかりしていて、平均して100〜200万円は貯まっているよう。

どうして私は毎月自転車操業状態になってしまったのか、自分なりに考えてみます。

 

 

原因その1:収支管理していない。

現在は手取り22〜3万円、ボーナスは夏冬35万ずつくらい。単純作業の多いデスクワークでこのお給料は申し分なく、一人暮らしでも普通にやっていけそうに思えますよね?

 

 

なぜだ。

なぜ残高がもう3万円しかないのだ。

なぜカードの引き落とし不能通知がくるのだ。

 

 

そう、まずなんといっても私はきちんと収支管理をしていませんでした。

家計簿アプリ的なものは幾度となく挫折していて、挑戦するだけ時間の無駄という結論に至っています。

そこまで細かく記録せずとも、収入に対して毎月の固定費がいくらで、いくら自由に使えて、いくら貯金できそうなのか、ということを把握したことがありませんでした。

 

実家暮らしの時は家に数万円入れて、携帯代を払ったらあとは自由に使えたので、相当大きな買い物をしない限りは給料を使い切ることはありませんでした。

一人暮らしになって明らかに金銭事情が変わったにも関わらず、私は管理を怠ったままだったのです。

 

最近になって初めて家賃や光熱費、通信費などの固定費を全て書き出してみたところ、月収の半分以上に及んでいることをようやく知りました。驚きました。

毎月何に使っているのかがあやふやだと、次に挙げる悪癖を生み出すのです。

 

原因その2:身の丈に合わぬ上質志向、しかもクレジットカードで買う。

私は何といってもショッピングが大好きです。

とりわけ洋服に対する物欲はとめどない。しかも、OL向けのプチプラショップや通販ではなく、必ずセレクトショップで買います。

最低でも、トップスは1着1万円、ボトムスは1万5千円は出したい。

ボーナスが出たら5〜6万円のバッグ、財布、アウターを買うと決めている。

 

「社会人になったらちゃんとしたもの着ないとだめでしょ」

「上質なものを少なく持とう」

「やっぱりいいものは着心地が全然違うから」

 

などといういきがった発想のもと、毎月給料が出るたびに東京で一日つぶして買い物に繰り出す。

 

 

 

クレジットカードで。^^

 

 

もうこれが、浪費の元凶、収支管理ができない元凶であることは分かりきっているのです。

しかもルミネではルミネカード使って、マルイではエポスカード使って、その他では別のカード使って…と3〜4枚に使い分けているため、請求額や引き落とし日がバラバラでわけが分からなくなっています。

 

あまり現金を持ちたくないし、カード会員優待のセールはやっぱり逃したくない。

あー言えばこういう状態ですね。だらしないながらもリボ払いに手を出したら地獄の始まりだと決めつけているのでまだ大丈夫です。まだ。。。

 

f:id:karen622:20150928210646j:plain

 

原因その3:先に貯金をしない。

みなさんは貯金ってどんな風にしていますか?

会社の財形制度を活用している方も多いんじゃないかと思います。

給与天引きで、払い出しにも一手間かかるから確実にコツコツ貯まっていくに違いなさそう。

 

私は財形やっていません。

理由は、設定の条件が会社に5年以上勤続することだったから。笑

5年以内にどうにかして辞めてやるー!と思っていたので諦めたのです…。

 

他にも、給料日に定期預金へ自動積み立てするシステムとかも試しましたが、スマホでぽちぽち簡単に解約できてしまうので全く意味がありませんでした。

なぜ解約せざるを得ないかというと、先述のとおりクレジットカード払いした上質な衣類(笑)の請求のためです。

 

もう色んな悪循環が私をとりまいています。

すべて私の心の弱さが招いた結果だと思うと恐ろしいかぎりです。

 

f:id:karen622:20150928210355j:plain

 

原因その4:手間や面倒はお金で解決。

今わたしの住んでいるところは、東京まで新幹線で50分、普通列車だと2時間かかります。運賃はそれぞれ5,000円、2,700円と倍くらい違います。

 

お母さんのご飯が食べたくなったら、友達と飲みに行きたかったら即決で帰れてしまう距離。

最初は往復電車で帰っていましたが、最近金曜日の夜は新幹線を使ってしまいます。実家で過ごせる時間が増えるから…電車だとお尻や腰が痛くなってしまうから…と言い訳をして自分で自分に許可をおろしてしまいます。

 

飲食もそうです。

夕飯は自炊するようにしていますが、お昼は買い食い、飲み物も毎日自販機でコーヒーを買ってしまっていました。

朝、1分でも多く寝ていたい。お弁当箱や水筒を洗う手間を省きたい。

 

私はじぶんの怠慢のために、ちょっとした手間や面倒をお金で解決してきました。

我慢する事は身体に毒だから!!と、お得意の自己正当化で。

 

 

じぶんへの処方箋

どうでしょうこの生活。

こうしてみると、お金が貯まらない原因のひとつひとつはすべて私の心の弱さを表しているし、それぞれが重なり合って悪循環を生み出していると思いました。

 

引っ越しがあったり教習所に通ったり中古車を買ったり…と大きな出費があったのも貯まらなかった要因としてデカいのですが、それを勘案してもせめて50万くらいは貯まっててもいいはずなんです。

 

 

今、私はお昼ごはんはお弁当かおにぎりを持参し、日課のコーヒーも水筒に入れて持ってきます。

洗い物は面倒だけど、まいにち少し我慢するだけで小銭が貯まっていく!と思えばなんとか続きそうだと思います。

洋服も、毎月買い足すのはやめて、基本は去年買ったものを着回していこうと思います。物欲が出るから女性誌も買わない!

 

 

 

どうしてお金使いを改めようと思ったか。

 

25歳になった。

親友が結婚した。

彼氏ができた。

気づけば就職して3年になる。

 

そんな変化が、今後の人生に影響を与えるかもしれない変化が、次々に自分の身にふりかかってきたから。

 

自分の頭で考えて未来を築いていくことを、まずはお金の使い方を考え直すことから始めようと思った次第であります。

今の相手とどうなるかは分からないけど、どうなろうがお金は備えてあったほうがいいに決まっています。

 

 

うーーーん、綺麗にまとまらないけど、長文大作になりました。